スタッフブログ

筋トレ部~活動報告~

/ カテゴリ:

皆さん、こんにちはsun

 

今週も筋トレ部が活動しましたので報告しますnote

筋トレ部に入部して早9ヶ月が経ちましたhappy02

入部当初は80kgスクワットが、きつく感じましたが、今では110kgで何とか出来るようになりましたshine

継続は力になりますflair

リハビリも大変ですが、皆さんも一緒に頑張っていきましょうsign03

 

 

P.S.

今週のTABATAトレーニングですnote

前回勉強会でご指導を頂いTABATAトレーニングを行いましたhappy02

種目は2種目と簡単に出来るので、皆さんも是非動画を見て一度試してくださいnotes

https://youtu.be/uLObplVNP1U

 

 

 

 

担当:鷲見

 



フィールドホッケーU16オーストラリア遠征帯同報告

/ カテゴリ:

11月23日~12月1日までの9日間、
フィールドホッケーU16日本代表のオーストラリア遠征にコンディショニングコーチとして帯同してきました。

ホッケーイメージ.jpg

フィールドホッケーはサッカーぐらいのコートで行います。

ボールをスティックで扱い、ゴールへ叩き込みます。

100年以上の歴史があり、男女ともにオリンピック種目となっています。

 

滋賀県でも湖北でさかんで、毎年国体で優秀な成績を収めています。

今年のU16日本代表メンバーにも4名、滋賀県出身の選手が選抜されています。

ホッケー滋賀.jpg

今年の遠征より男女ともシニアチームと同じユニフォームになりました。

 

今回で3回めの遠征帯同になりますが、毎年多くの発見と学びがあります。

本気でスポーツに向かっていく選手をサポートできることは、幸せなことです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

ホッケー全体.jpg

担当:森 宜裕



筋トレ部~活動報告~

/ カテゴリ:

皆さん、こんにちはsun

 

急に寒くなってきましたが、体調はいかがでしょうか?

 

筋トレ部は寒さに負けず、今週も活動したので報告しますsign03

 

今回は、前筋トレ部キャプテンの木村さんがトレーニングに参加してくれましたnote

前キャプテンがいることで、筋トレ部の雰囲気も締まり良いトレーニングを積むことができましたhappy02

また、トレーニングに参加して頂けるの楽しみにしていますshine

 

 

P.S.

今週のタバタトレーニングは、先日の田畑先生の講演で学んだことを活かしトレーニングを行いましたhappy02

是非、御覧くださいsign03

https://youtu.be/NXt38fGlGEc

 

担当:鷲見

 



滋賀県スポーツ医会勉強会

/ カテゴリ:

皆さん、こんにちはsun

 

先日、滋賀県スポーツ医会勉強会に参加してきたので報告しますnote

 

今回勉強会がおこなれた場所は、なんと…

 

 

武道場sign03

 

武道場で行われた理由は、後ほどhappy02

 

勉強会のテーマは、3つありましたnotes

 

1つ目は、「スポーツの上肢末梢神経障害~診断と治療~」について、岡島 誠一郎先生が講演してくださいました。

機能解剖から術式までをとってもわかりやすくご公演頂きました。ここで得た知識を臨床でも活かしていきたいと思います。

 

2つ目は、「ピッチスマート等について~スポーツ障害を巡る動きと訴訟~」について、弁護士の桂 充弘先生が講演してくださいました。

勉強会で、弁護士の先生による話を聞く機会が殆ど無くとても新鮮でした。

 

3つ目は、「タバタトレーニングーその理論と発展ー」について、田畑 泉先生が講演してくださいました。

筋トレ部の活動でも行っているタバタトレーニングです。

 

今回は、本場のタバタトレーニングを体験してきましたhappy02

*ウォームアップ中

 

最強の有酸素トレーニングと言われる理由がよく分かりましたshine

 

今回、勉強会で学んだことは今後の臨床やトレーニングに活かしていきたいと思いますsign03

 

 

担当:鷲見

 

 

 

 

 

 

 



トレーナー活動 高校バスケットボール

/ カテゴリ:

昨日、八幡工業バスケットボール部でトレーニング指導を行ってきました。

ウインターカップ滋賀県予選が終わって新チームになって第1回目の指導でした。

内容は、全身のウエイトトレーニングと体幹トレーニングです。基本動作を中心にしっかりと動きました。

まずは、年明けの新人戦の予選に向けてしっかりと身体を鍛えていきます!!

 

担当:松下