スタッフブログ

筋トレ部~活動報告~

/ カテゴリ:

みなさんこんにちはこんにちは!!

今週の筋トレ部活動報告です。

 

今週はなんと参加が2人のみでした!

静かな中、筋トレはいつもと同じメニューで進めていきましたsmiley

普段と雰囲気も違うので、いつもとは違うこともしてみようと思い、

トレーニング中の動画を撮影してみました。

恥を承知で、初めに僕のスクワットを投稿しますtyphoon

8161.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=8gDSDRraVcU

 

スクワットは全身を使う運動ですが、一般には股関節が大切と言われますね。

その股関節が使えていないとこのようなスクワットになります。

新入部員の悪い例ですが、このような感じでトレーニングをしていますsad

もちろん他の部員の方々はこんなスクワットではありません!!

TABATAプロトコルだけでなく、これから少しずつトレーニングの風景もアップしていけたらと思いますsurprise

 

 

先週のTABATAプロトコルはこちらから

https://www.youtube.com/watch?v=rfw-q3tPlq8

 

担当:中西



筋トレ部~活動報告~

/ カテゴリ:

みなさんこんにちは!!

先週の筋トレ部活動報告です。

 

最近はリズムトレーニングでは裏拍を意識して跳ぶ練習を繰り返しています!!

またトレーニング以外でも音楽を聴く機会を増やし、リズムのシャワーを浴びるよう心掛けていますlaugh

891.jpg

 

892.jpg

 

893.jpg

筋トレでは懸垂が定番のメニューになりそうです!!

背中で自分の体重を持ち上げるのはなかなか難しいですねtyphoon

連続で何回も出来るようにがんばります!!

 

担当:中西



筋トレ部~活動報告~

/ カテゴリ:

皆様こんにちは!!

遅くなりましたが先週の筋トレ部活動報告です。

 

先週は人数少なく、時間をかけてトレーニング出来ました!!

リズムトレーニングではステップのバリエーションもそうですが、

きちんとリズムを取ることを意識していきましたsmiley

4拍子でジャンプを続けることは簡単ですが、

拍子の裏でジャンプをしてみると、すごく難しかったです。

みなさんも是非試してみて下さい!

8101.jpg

 

懸垂が出来る健康ぶら下がり器が新しく置かれていました!!

8102.jpg

トレーニングはいつも通りですが、今回新たな目標が出来ました!

それは鯉のぼりですpisces

みなさんご覧になったことはあるでしょうか??

こんな形です!!

8103.jpgのサムネイル画像

全身の筋力と姿勢を保持する器用さが必要で、

簡単には出来ませんが、出来たらすごくカッコイイです!!笑

年内に達成を目指すそうなので応援よろしくお願い致します!!

 

担当:中西

 



近畿高校選手権水泳競技大会

/ カテゴリ:

皆さん、こんにちはsun

先日京都アクアアリーナで行われた近畿高校選手権水泳競技大会に帯同してきましたので、報告しますnote

今回の大会はインターハイ予選も兼ねており、この大会で標準記録を突破しないとインターハイには行けないという非常に緊張感のある大会でした。

帯同したチームからはリレー2種目、個人1種目が無事に突破できましたfuji

今後も一人でも多くの選手が万全の状態でレースに挑めるようにサポートしていきたいですhappy01

近畿高校1.jpg

担当:鷲見



アシックスカップ2017

/ カテゴリ:

7月14日~17日に開催されました、第4回全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会(アシックスカップ)に出場するため、膳所高校ラグビー班に帯同してきました!

全国から集まる猛者達と、文字通り肌を合わせられる良い機会になりました。

選手達も自分たちの力が全国でどれくらい通用するか楽しみだったようですhappy02

 

結果…

予選プール

1戦目 vs 高松北(香川県)  40-7

2戦目 vs 日川(山梨県)      12-17

1勝1敗でプレートトーナメントへ進出しました!

過去の花園出場時も含め、全国大会では初勝利ですshine膳所高校ラグビー班の歴史を作った彼らを讃えたいと思いますcrying

 

プレートトーナメントの結果は…

1回戦 vs 佐賀工業 5-56

と、大敗…sweat01全国の厳しさを痛感しましたpunch

IMG_1070.JPGのサムネイル画像開会式前の記念フォトcamera

 

image1-1.JPG開会式での行進…こんなに大きく育ちましたweep

 

二日間通しての試合会場。メディアもたくさんで、全国やなぁって感じですcoldsweats01

 

滞在中は天候にも恵まれ、会場にも恵まれ、応援にも恵まれ…色んな方からのご期待とご尽力をひしひしと感じましたm(__)m

二日間を通して、たくさんのOBやご父兄に応援され、会場が花園のような雰囲気にもなり、あの声援は忘れることが出来ません。

14日にはクボタスピアーズのグラウンドをお借りして練習させていただきましたし、BS朝日のTV番組でも特集していただき、膳所高OBの方達の大きな力をお貸しいただきました。膳所高校OBって…coldsweats02

 

この機会を良い材料に、次は秋の花園予選に向けて準備しますsign03

応援ありがとうございました!これからもよろしくお願い致しますm(__)m

 

 

担当:中村