スタッフブログ

ブログ アーカイブ


筋トレ部〜活動報告〜

/ カテゴリ:

みなさんこんにちは!

筋トレです。

 

今回は新入部員が新しく増えたのですが、諸事情により

タバタプロトコルには参加出来ませんでしたsweat01

 

新入部員君は久しぶりの筋トレだったそうで、なかなかハードそうでしたcoldsweats02

彼は野球経験者で、滋賀県内でも強豪のチームだったとのこと。

元々持ってるものはすごいものがあるのでとてつもないスピードで成長してくれそうですupwardrightupwardright

これから毎週参加なのでタバタプロトコルに映ってくるところを楽しみにお待ちください!

 

私も野球経験者ですが、パフォーマンスとしては全くダメダメsweat02

サポート側でスポーツに関わろうとアスレティックトレーナー・理学療法士を目指したのがきっかけでした。

先日投手向けのトレーニングセミナーに参加して参りましたsurprise

その中では、反射を上手く使うトレーニングが大切であると学んで来ましたeye

しかし普段とは違う考え方を学ぶだけではなく、自身が見本を見せられるかということについて

改めて考えることが出来ましたsign03

 

 

今週のタバタプロトコルはこちらから

https://www.youtube.com/watch?v=G8WEtrD4Nok

 

担当:中西



第74回びわ湖毎日マラソン

/ カテゴリ:

みなさんこんにちはsign03

今年もびわ湖毎日マラソンの救護活動に参加してきました。

天候はあいにくの雨模様で低体温症のリスクが高いコンディションでした。

 

image2 (1).jpeg

↑選手のW-UPの様子

image3 (1).jpeg

↑ゴールの場面

image1 (2).jpeg

私はゴール現場を担当させて頂きました。

ゴール直後よりも後になって体調不良を訴える選手が多い印象がありました。

悪天候でのマラソンの救護は低体温症に対応する事前準備がとても重要であると再認識できました。

担当 柴田



筋トレ部〜活動報告〜

/ カテゴリ:

みなさんこんにちは!!

筋トレです!

 

今回の筋トレは柴田部員が久しぶりの参加でした!

トレイルランの練習のため筋トレではなくランニングでの練習でしたhappy01

陸上部は短距離だけではなく長距離やトレイルランも行なっています!!

 

タバタプロトコルは一緒に出来ればと思っていたのですが、

間に合わず一人でのタバタプロトコルになりましたsurprise

 

今週のタバタプロトコルはこちらから

https://www.youtube.com/watch?v=tOcQTltluqE

https://www.youtube.com/watch?v=_Nu5AlZWZh0

 

担当:中西



筋トレ部〜活動報告〜

/ カテゴリ:

みなさんこんにちは!

筋トレです。

 

今回は二人での筋トレでしたsurprise

ここ最近は風邪がすごく流行っていますねtyphoon

インフルエンザの方も非常に多く今年度は過去最高となったそうで、

体調管理をしっかりしていてもうつってしまうこともあるととても不安になりますcoldsweats02

 

いつ何時も健康第一でトレーニングして行きたいですね!!

僕たちはもちろん真冬でも半袖半ズボンでトレーニングしています!!

 

今週のタバタプロトコルはこちらから

https://www.youtube.com/watch?v=bMPhtJarabM

 

担当:中西



筋トレ部〜活動報告〜

/ カテゴリ:

みなさんこんにちは!

筋トレです!

 

今回のタバタプロトコルはいつもと違うアングルから撮ってみました!!

雰囲気を変えるのは勇気が要りますが新鮮な気持ちになりますねhappy01

今回撮ったアングルは写りが悪かったので今後また試行錯誤していきますsign03

トレーニングの中身については、下野部員が下肢の種目で何やら試行錯誤しながらトレーニングしている姿が印象的でしたsurprise

 

ここ最近はトレーニングの動画などをSNS上で検索すれば、山程投稿されていますのでとても勉強になりますeye

トレーニングの方法はもちろん、伝え方や動画編集の方法まで参考にすることも多いです!

このブログでは筋トレやトレーナー活動の報告を主にしていますが、

情報の発信も大切だと最近つくづく感じます。(YouTuberにでもなろうかと思えるくらいですね)

時代の流れに遅れないように気をつけたいと思います!!

 

今週のタバタプロトコルはこちらから

https://www.youtube.com/watch?v=UnIW2ehfrW0

 

担当:中西