スタッフブログ

トレーナー活動 アーカイブ


トレーナー活動 in 膳所

/ カテゴリ:

先日、膳所高ラグビー部で行われました校内合宿に行ってきました!

大会前ということもあり、選手も非常に気合が入っていましたrock

 

合宿前半は技術的な練習を中心に行いました。OBの方に教えていただけるなど、色々なことを吸収してくれたことと思いますhappy01

11月の大会に向けて、この合宿でまた一つチームとしての絆が出来たはずpunchcatface目標に向かってこれからまた頑張ってもらいますsmilescissors

 

IMG_0776.JPG

夜トレ後の補食です。この日はホットケーキ。アメリカ人並にホイップクリームをかけてる選手も...。

 

IMG_0782.JPG

朝から晩までグランドで走り回るのも、3年生はこれが最後になります。

 

IMG_0773.JPG

夜トレ直後。皆さんお疲れのご様子です。

 

IMG_0779.JPG

良い夕暮れ時...と思いきや、これ朝焼けです。早朝の琵琶湖岸で、トレーニング前の一時。

 

11月6日の準決勝に向けて、しっかりサポートしていきます!!

 

 

担当:中村

 



岩手国体に帯同!!

/ カテゴリ:

皆さん、こんにちはsun

先日、岩手国体に滋賀水泳チームとして帯同してきたので報告しますhappy01

 

1.jpg

 

試合前のコンディショニング調整や試合後のケアなどを中心にサポートさせてもらいましたnote

各都道府県トレーナーブースの個性があり、いい刺激をもらえましたhappy02

今回、経験したことを臨床にも活かしていきたいと思いますsign03

 

担当:鷲見

 



トレーナー活動 in 菅平

/ カテゴリ:

先日、膳所高校ラグビー班の菅平合宿に帯同してきました!やっぱり高地は涼しいですねconfident

さぁ今年も...と思って臨んだ合宿...またもや雨rainわたくし、持っているようですshock

IMG_0694.jpg

でも試合の時間に降らなくて良かったcoldsweats01今年の菅平合宿は曇天timeが長かった模様ですcloud

IMG_0698.jpgIMG_0695.jpg

試合はそこそこ...やられましたsadしかし、格上相手に試合が出来たので、今後の修正に大いに貢献してくれるであろう経験ができましたpunch

 

 

今年からの初の試みとして、大学生と合同練習をさせていただきました。同宿の立教大学さんに技術的なこ

とや戦術的なことを、約2時間にわたってポジション別でご指導いただきました!

IMG_0691.jpg

大学生は大きくて速いsign03当たり前ですが、やっぱり違いますねsweat01

 

IMG_0678.jpgIMG_0679.jpg

こんな天気の良い日もあったんですよhappy01好天の気持ちよさったら...最高lovely

 

IMG_0685.jpg

毎日ミーティングは行われていました。Mコーチの熱心な解説に、ノートをとりながら聞き入っていました!
 

ここでの三泊四日が秋の結果に繋がるよう、これからもサポートしていきたいと思いますrock

 

 

担当:中村

 

 

 

おまけ

IMG_0689.jpg

今回の合宿で、4日間別メニューでトレーニングしかしていないA山選手。よく頑張ったと思いますsweat02



ラグビー菅平合宿!

/ カテゴリ:

8/4~8/6までの3日間、石山高校ラグビー部の菅平合宿へ帯同してきました!

ラグビーの聖地、菅平で連日練習試合とトレーニングを行い、

選手達はケガや疲労と闘いながらも大きく成長してくれました。

 

 

現地では、試合中の応急処置だけでなく、トレーニング指導やクーリングダウンの指導を行い、

選手のコンディショニングを万全にするように働きかけました。

 

 

今年は3年生も4人残って秋季大会まで臨みます!

応援よろしくお願いします!!

 

担当:森

 



国体支援事業

/ カテゴリ:

先日、滋賀県ラグビーフットボール協会主催の「CHALLEGE2024」の少年男子チームと女子チームにトレーニング指導を行いました。

非常に暑い日でした。選手もそうですが、こちらも熱中症対策が必要ですね!!

まずは女子チームの指導です。

この日の練習の課題はしっかり走ってパスをもらう!!

そのためにウォーミングアップでは、股関節の動きづくりを中心にトレーニングを進めました。

IMG_0199[1].JPGIMG_0200[1].JPGIMG_0198[1].JPG

 

続いて、男子チームです。

男子チームでは体幹トレーニングとアジリティートレーニングを中心に進めました。

IMG_0196[1].JPGIMG_0195[1].JPG

IMG_0197[1].JPG

本当に暑い日でこちらがバテバテです・・・・

今後もあそうクリニックは滋賀県のスポーツをしっかりとサポートしていきます!!

担当:松下