スポーツリズムトレーニング講習会

/ カテゴリ:

4月23日(日) 滋賀県立スポーツ会館にて、

一般社団法人スポーツリズムトレーニング協会主催のディフューザー(普及員)講習会に参加してきました。

 

一般社団法人スポーツリズムトレーニング協会(略称STAR)は、

リズムを通じて運動能力を高めることを目的とした「スポーツリズムトレーニング」の開発・普及を行うため2015年6月に設立されました。 (協会HPより)

 

日本整形外科学会の推薦プログラムにも認定されており、「リズムトレーニングは子供たちの運動障害予防に効果的である」ということが立証されております。

子供たちだけでなく、プロ野球チームのウォーミングアップにも取り入れられており、幅広い年代で効果のあるトレーニングです。

 

IMG_2342.JPG

音楽に合わせてラインと呼ばれる線上を様々な跳び方で進んでいきます。

フォームよりも意識することは音に合わせること。

メリハリを付けてリズミカルに動くことがいかに難しいか痛感しました。

 

このトレーニングは上手い、下手に関わらず「楽しい」というところが特徴的です。

実技中は汗だくになりながらも終始、笑顔や手拍子が沸き起こりどんどん盛り上がっていきました。

 

IMG_2340.JPGのサムネイル画像

 

IMG_2343.JPGのサムネイル画像

 

ピアノ経験者の中村トレーナーはリズム感抜群!どんなステップでも一発で合わせます。

 

実技後の筆記試験には、参加者全員が合格し滋賀県で初となるディフューザーが誕生しました。

ただ、この一日だけで出来るようにはもちろんなりません。

今後、自己鍛錬を積みながら、滋賀県でも広めていけるように活動をしていきます。

 

IMG_2344.JPGのサムネイル画像

 

担当: 森