石山高校ラグビー部筋力測定会

/ カテゴリ:

3月27日の日曜日、石山高校ラグビー部員のメディカルチェックと筋力測定会を行いました。

京都の烏丸御池にある京都医健専門学校の素晴らしいトレーニングルームをお借りさせていただきました。

image1(1).JPG

測定前に目標や注意点の確認です。

石山高校のチームカラーはグリーン。みんな同じTシャツを着て測定に臨みます。

image2(1).JPG

3サイズや腕の太さも測定します。

日頃の筋トレや食事の成果は出たのでしょうか。

image3(1).JPG

新たな機器を発見!体重や体脂肪率だけでなく、全身の筋肉の量やその左右バランスなども計測してくれる優れものでした。

選手だけでなく我々スタッフも興味津々で自分の測定を行いました。

image5.JPG

image6.JPG

いよいよMAX測定です。新3年生は力強くなってきて頼もしいです。

今回は3チームに分かれての対抗戦の形式で行っていました。

応援にも熱がこもっています。

周りの声援があったほうが、最大筋力は発揮しやすくなるので記録が伸びたのではないでしょうか。

image4(1).JPG

測定後に、新しいメニューの講習を行いました。

難しいメニューでしたが、徐々に形になってきました。

4月から入部してくるであろう新入生にかっこいいところを見せたいですね。

 

今後も定期的に測定を行っていき、効果的なトレーニングを実施していきたいです。

選手、スタッフの皆様、京都医健専門学校の方々、ご協力ありがとうございました。

 

担当:森